\ アラサーニート ハルチャンネル* /

映画、懸賞生活、時々、旅行や美容。

【アレルギー】トマトアレルギーなんだ!僕は!そんなニートな僕から1つだけお願いがある!

f:id:ifyoucandreamit-youcandoit12345:20170528020010j:plain

 

皆様 こんにちは!* 

初めて辿りついてくださいました皆様

初めまして!*

 

ハルと申します(^^)/*

 

 

吐き出せなくてモンモンとしている事があるのです。

ほんと、今日はそれを聞いてほしいだけ。

 

 

突如、この世で一番好きな食べ物

トマトが、今後一切食べないでくださいって言われた日。

私はこの世の終わりかと思いました。

 

想像してください。

この世で一番好きな食べ物が、突然食べられなくなった時。

 

なくてはならない存在になっていたタバコは、命にかかわるからやめてくださいと言われた時。

あなたの心境は。

 

私にとってトマトはそんな存在。

 

ま、それでも生きなきゃいけないので、トマト食べれない生活に慣れたのね。

 

そんな5年目の今日この頃。

今日は、かつてのバンド仲間(同じバンドではなかったのですが、良く一緒のイベントで顔を合わすバンドで、しだいに仲良くなりました)のE子ちゃんの話し。

 

E子ちゃん、私がニートしているのを良く思っていないのが、何となく伝わってきていて、会うたびに「(ここまで露骨ではないんですが)就職は?バイトは?まさかまだニート?」って聞いてきます。

 

もちろん、これからどうするの?って心配してくれているのは十分わかっているのですが、、正直、私からしたら圧迫感でしかなくて

 

なんて言うのかな。。思春期の母親的な。

「あんた日曜だからって昼まで寝ない!宿題やったの?」的な。

心配してもらっても私が動く気がないので、圧でしかないと言うか…。

口出されたところであなたの人生に左右する?って思うのです。

 

なので、E子ちゃんに距離をおいていて。

でも、E子ちゃんは気づいてなくて、私がニートなのをいいことに、自分の仕事が落ち着いたら度々遊びに誘ってきます。

 

あ、1度ニートをして周りに公言したことが有る人は分かると思うのですが、無駄に遊びに誘われませんか?

 

いや、ほんとに無駄にめちゃくちゃ誘われるんですよ

 

だから、今回のニートは一部の人にしか言ってません。

でも、このカラクリは(無駄に遊びに誘われる)話してません。

 

なので、E子ちゃんも例外なくめちゃくちゃ遊びに誘ってきます

 

 

思い切って言っておきます。

時間は有っても無駄なお金はない!!!!

 

そうなんです。

ニートなんです。

お金がないんです。

大金持ちなら無駄な遊びにも付き合うけど、そんなお金の余裕はないんです

 

 

そんな中、先日、E子ちゃんからLINEが着ました。

 

「 29日空いてない?

 

友達のお祝いでお店予約してんけど、友達が行けなくなっちゃって、予約取りにくいお店やから一緒にどうかな?と思って! 」

 

元々、美味しいご飯は大好きやけど、

予約の出来ない~とか、行列のたえない~とか、有名レストランとか…

私自身、流行りものに全く興味がないのと、お金がない私にとっては

穴埋めで誘われた(私と行くために予約したものじゃない)無駄な時間ですよね。

 

もちろん「よかったら一緒にどう?」ぐらいの軽い気持ちで誘ってくれているのも分かるのですが、無駄に誘われた感が拭えなくて。

 

予定があると伝え、行かなかったのですが、29日E子ちゃんTwitterにあげられていた写真を見たらフレンチでした。

 

そう、トマトアレルギーじゃない彼女からしたら関係ない事。

・・・なんだけどね。。

 

少しだけ、気を使って欲しい。

それだけ。

それだけなんだ。

僕が言いたいことは。

 

フレンチのコース料理。

トマト抜いてください」は、お店にも失礼やし。私にも失礼。

 

もちろんE子ちゃんも10年来の深い友人なので私がトマトアレルギーなのは当たり前に知ってます。

 

トマトアレルギーの人ってね、トマト食べたいんですよ。

食べない生活に慣れただけでね、こんなフレンチなんて、これみよがしにトマト前にあったらそりゃ食べたい。

 

そして、トマトアレルギー者の立場から正直な話をすると、

トマト抜けば食べれる料理

より、

トマト使わずに美味しい料理

が、食べたいのです。

 

このニュアンスが伝わるでしょうか。。

 

例えば、

友達と遊んでいて「そーいえばお腹空いたね。ランチする?」的な流れで、たまたま入ったお店。

私は注文した時に必ず「トマトアレルギーなので入っていたら抜いてください」って言います。

もちろん、トマトが入ってなさそうな料理を選びますし、飾りのトマトだけなら抜いてもらいます。

 

でも、ホントはトマト食べたいのです。

 

特殊な食物アレルギーもってる方なら分かってもらえるかと思うんですけど、トマトって、アレルギー考慮して表記しているお店でも、だいたい成分表にのってないから結構大変なんですよね。

 

でも、この、フラッと入ったお店でたまたま使われていたら仕方ないと思うし、ペーストされて入っているものとかは料理を変えるしかないのですが、それも仕方ない事だと割り切っています。

 

ただ、今回のE子ちゃんの場合は、

トマト絶対入っているであろうフレンチニートで時間を持て余しているだろう」という理由だけで誘われた私。

 

 

他人のために予約されたフレンチのコース料理。

トマト抜いてください」は、お店にも失礼やし。私にも失礼。

いくら予約が取れないお店だろうが、いくらコスパが良いお店だろうが3,000円以上はするでしょう? 

 

お願いだから、「ニートだし、あいつ空いてるんじゃね?」的なノリで誘わないで!

 

お願いだから、ニート本当に会いたいと思った時にだけ誘ってください。

 

E子ちゃん

少しだけ、気を使って欲しい。

それだけ。

それだけなんだ。

僕が言いたいことは。

トマトアレルギーなんだ。

無駄に傷つきたくないんだ。

 

 

それだけ。 

 

 

この記事が面白かったと思った方は

☆ボタンコメント読者登録ブックマークをしていただけると嬉しいです!

お待ちしております!

 

長くなりましたが、本日はここまで☆

今日もありがとうございますっ!☆ 

 

ブログランキングに参加しています /

▼応援よろしくお願いします♪


人気ブログランキング

 

▲良かったらポチッと登録して貰えたら嬉しいです!

ツイッターもしてます! 是非ぜひ、ご登録を!▲

 

▼関連記事▼

yume-ryokou.hatenablog.com

yume-ryokou.hatenablog.com

 

 

***  Good   life ! ***