\ アラサーニート ハルチャンネル* /

映画、読書、懸賞生活、時々、美容。

【沖縄旅行】3日目!中部いいとこ巡り!<前編>琉球村、御菓子御殿、座喜味城跡!いろいろ周り過ぎて充実の一日!

f:id:ifyoucandreamit-youcandoit12345:20170424173922j:plain

皆様 こんにちは!* 

初めて辿りついてくださいました皆様

初めまして!*

 

ハルと申します(^^)/*

 

タイムスケジュール
7:30 起床
8:30 バスツアー出発
9:30 琉球
11:00 座喜味城跡(ざきみじょうあと)
12:00 御菓子御殿
13:00 道の駅かでな
14:00 ビオスの丘
16:00 親戚と合流

18:00 首里城
19:00 夕食
20:00 ホテル帰宅

 

今回も、2日目に利用したバスツアーの予約サイトたびらいという、沖縄のバスツアーばっかり取り扱う代理店のサイトを利用しました! 

たびらいツアー予約⇒バスツアー(日帰り・宿泊)の比較・予約サイト | たびらいバスツアー予約

 

沖縄バス株式会社が企画する

【中部いいとこ巡り!】

大人/5,500円 小人/4,500円

所要時間/8時間30分

琉球村(入場料込み)、御菓子御殿(昼食込み)、座喜味城跡、道の駅かでな、ビオスの丘(入場料込み)

 

なんと言っても今回のバスガイドさん声が聞き取りやすい!!

それだけで当たりな気がしたのですが、観光客の人数も全員で7人。

1人旅の方が私含め3人。

程よく大人の遠足的な感じで心地良かったです。

 

「ハイサーイ」

皆さん聞き馴染みが有るのではないでしょうか?

こんにちは~とかって意味合いなのですが、実はハイサーイは、男性が使うこんにちはなんだそうです。

対して、ハイターイが女性が使うこんにちはなんだそうです。

ぐすーよー が、皆様って意味だったり。


沖縄何回目ですかー?って話から、

「前、来た時と景色は変わってますかー?」と、
平成3年にモノレールができ、平成4年に首里城ができた事を教えてくれました。

まだまだ新しい建物なんですね。

 

石垣の波照間島が沖縄の最南端。
与那国島が最先端(ドクターコトー/ロケ地)の島。
天気が良ければ台湾見えるそうですよ。

ほんで、鹿児島県行くより台湾行く方が近いんやって。

調べたら当然、沖縄から関西行くより台湾の方が近かった。

なんてこったい!

どうりで観光してたら台湾の方も多かったわけだ。

 

f:id:ifyoucandreamit-youcandoit12345:20170424173958j:plain

今回めぐる中部は「最近の沖縄」

普天間基地があり、周囲には家具屋さんがたくさんあります。
基地の方々が2年単位で転勤になる事が多いそうで、リサイクルショップの家具屋さんがたくさんあり、ほりだしものの上等な家具も多いんだとか。

雑貨が好きな方はリサイクルショップ巡りも良いかもしれませんね!

 

そんな話をしながら、最初の目的地琉球に到着。

赤瓦の街並みが広がっています。

朝顔デーゴの花もたくさん咲いていて、一気に沖縄感が出ます(笑)

残念な事に途中から雨がじゃじゃ振り。

島唄ライブを20分ほど聴いていたら、お隣の個人観光客に付いてたガイドさんらしき人が、「あっちでエイサーやってる」ってお隣のお客さんに話してるのを盗み聞きして、私もエイサーライブに(笑) 

ちょうど、最後の演目をしていて、1曲聴き終わったら「最後は皆で踊りましょう!」ってなって。

会場の皆立って踊って1人で行ってるの忘れるぐらい会場みんなもノリノリで凄い楽しかった~!!

 f:id:ifyoucandreamit-youcandoit12345:20170424174042j:plain

その後、売店のおばちゃんと仲良くなって、モズクスープを買ったんやけど、色んなアレンジ方法を教わりました。

そうやなー、、10分ぐらいは立ち話してた(笑)

 

そして、予定では次は御菓子御殿で昼食だったのですが、時間が11:00とかだったので、午後から行く予定だった座喜味城跡に先に行く事に。

 f:id:ifyoucandreamit-youcandoit12345:20170424174105j:plain

ここ、私、個人的に1番好きかもしれない。

何とも言えない解放感と、声が共鳴する感じとか。

 f:id:ifyoucandreamit-youcandoit12345:20170424174143j:plain

たくさん写真を撮りました。

なんでも座喜味城跡は資料が一切残っていなくて、どんな風に建てられていたのかは、もはや全て想像でしかないそうです。神話。不思議。

f:id:ifyoucandreamit-youcandoit12345:20170424174121j:plain

kiroroさんとか有名アーティストさんもライブをしたことも有る場所だそうです。 

そりゃライブもしたくもなるさー。

ホント家が近所ならピクニックとかに来たくなる場所ですね。

 

f:id:ifyoucandreamit-youcandoit12345:20170424174204j:plain

そこから御菓子御殿へ移動。

 

バスツアーのみんなでお昼ご飯♪

ソーキソバの定食みたいなのがツアーについていて食べたのですが…お味は

( ^ω^)・・・

ソバは少し残しました(笑)

f:id:ifyoucandreamit-youcandoit12345:20170424174233j:plain

 

お昼ご飯中に、ツアー参加者の

おしゃべりな、おじちゃんスケさん、カクさん

IT会社にお勤めの私より少し年上のお兄さん洋二郎さんと仲良くなりました。

 

バスの中で、ガイドさんが生紅芋タルトが美味しいですよーと言ってたので

「生紅芋タルト食べに行きませんか?」と、4人で生紅芋タルト食べに行きました!

そしてスケさんが「何かの縁だから」とタルト4人分おごってくれました!

ありがたや~~!!

 f:id:ifyoucandreamit-youcandoit12345:20170424174325j:plain

ぱくぱく食べながら、

なんでこのツアー参加したの?って話になった時、

 

カクさん「今日の朝このツアーに変えたんや~~」

わたし 「あれ?でも奥さんもいらしてるって…」

カクさん「奥さんは元々いくハズやったツアーに行ってる」

わたし 「え?ひとりで?」

カクさん「そう、ひとりで(笑)」

わたし 「かわいそ~~~(笑)」

 

スケさんは、カクさんのお友達で、スケさんは一人で来ていて、カクさんは奥様と来てるけど別々のツアーに来てるらしい(笑)

奥さんと一緒に来てる意味よ(笑)

明日から石垣に行くらしい~~羨ましい。。

 

洋二郎さんは、私と同じ1人旅組で、めっちゃ寒いのにスーパー薄着でした(笑)

初めて知ったんですけど、ITって繁忙期とかないらしいんです。

洋二郎さんの会社は自由に有給が使えるそうで、有給使って10日間沖縄に居て今日で4日目。

「明日から何しよう」状態でした。確かに那覇で10日間はヒマ潰せないな。

 雰囲気がシュールなネタを話す芸人さんみたいな感じで面白かった(笑)

 

  

肝心の御菓子御殿の事

f:id:ifyoucandreamit-youcandoit12345:20170424174302j:plain

生紅芋タルトが食べれるのはもちろん、お土産売り場のコーナーの一部にガラス張りになっていて工場見学ができるところがあります。

f:id:ifyoucandreamit-youcandoit12345:20170424174414j:plain

他のケーキとかも割と手頃な値段で食べられるので、ちょっと一服って感じて立ち寄っても十分ゆっくり楽しめますよ!

f:id:ifyoucandreamit-youcandoit12345:20170424174401j:plain

 ↑いや、写真へたくそか!(笑)

 

さ、長くなったので、前編はこのへんで終わります。 

3日目、まだまだ続きますよ~(笑)

毎度毎度、お付き合いいただきありがとうございます!

 

★追記★ 後編です

【沖縄旅行】3日目!中部いいとこ巡り!<後編>道の駅かでな、ビオスの丘、首里城!実はアメリカンヴィレッジ! - \ アラサーニート ハルチャンネル* /

 

 

この記事が面白かったと思った方は

☆ボタンコメント読者登録ブックマークをしていただけると嬉しいです!

お待ちしております!

 

長くなりましたが、本日はここまで☆

今日もありがとうございますっ!☆

 

▼関連記事▼

yume-ryokou.hatenablog.com

yume-ryokou.hatenablog.com

 

ブログランキングに参加しています /

▼応援よろしくお願いします♪

        
      人気ブログランキング

 

▲良かったらポチッと登録して貰えたら嬉しいです!

ツイッターもしてます! 是非ぜひ、ご登録を!▲

 

***  Good   life ! ***

(C) 2017 ハルチャンネル