読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

\ アラサーニート ハルチャンネル* /

映画、懸賞生活、時々、旅行や美容。

【口コミ】旅行に普段使いにSaucony(サッカニー)!スニーカー販売員から学ぶ販売の極意!

f:id:ifyoucandreamit-youcandoit12345:20170412155118j:plain

皆様 こんにちは!* 

初めて辿りついてくださいました皆様 初めまして!*

ハルと申します(^^)/*

 

初めてSauconyに出会ったのは2年前の11月。

 

忘れはしません。

ABC-MARTの店員のお姉さん。

物腰柔らかくて話すスピードが同じで話しやすかったなぁ。

 

極意① :話すテンションを合わせる。テンション高い人には高く、穏やかな人には穏やかに話す

 

私、、接客される事が苦手なのです。

正直、教えて欲しいときだけ話しかけてほしいわけですよ。

 

頑張って話しかけてくれる販売員の方…自己中ですみません。 

 

けど、そのABC-MARTの店員のお姉さんは、私が数点、商品を手に取ってから声をかけて下さいました。

 

「細身のスニーカーをお探しですか?」と。

 

私が手に取っていた数点が、コンバースだったり、バンズだったり、

●店員さんの言う「細身」のスニーカー。

●比較的お値段もお安め。

●黒、グレー、紺色。

 

極意②:的を得た質問。はい、いいえ。で答えやすくなる。

 

私の内心としては、好みが細身なだけで、値段には特にこだわりはありませんでした。

 

お姉さんに

「仕事が立ち仕事で足が痛くなっちゃうので、いいスニーカーがないかなと思って」

と話すと、

 

「そうなんですね。どれぐらいの時間立って仕事されるんですか?」

「12時間ぐらいです」

「え!めっちゃ大変ですね。失礼ですがアパレル系ですか?」

「雑貨店です」

「なるほど、接客業だとどうしてもずっと立ちっぱなしになりますよね」

 

極意③:ナチュラルに欲しい情報を引き出す。TPOに合った商品を紹介すると信頼につながる。

 

そこまで聞き出したお姉さんが

「細身のスニーカーはどうしても横の締め付けがキツイので、足が疲れやすくなるかと思うんです。お好みではないかもしれないんですが、こちらのサッカニーは立ち仕事にオススメです。」と、

 

当時のSaucony ShadowOriginalのブラックを出してくださいました。

 

「私も今、履いてるんですけど、立ち仕事も疲れないですし、こないだSauconyを履いてユニバに行ったんですけど、全然疲れなかったんですよ

 

極意④:仕事以外の用途を想像させる。お値段以上のお得感。 

 

「遊園地で足が楽やと、全然違いますよ。一度履いてみられませんか?」

と。

 

試着(?)させてもらって感動しました!

 

ハル的、Saucony ShadowOriginalのオススメポイント!

1、クッションが半端なくふかふか。

2、歩いてみたらめちゃくちゃ軽い。

 

今までのスニーカーと劇的に違いました。

 

履かせてくれたのより、1000円ほど安い同じSauconyのJazzって種類も有るんですが、どう違うのか聞くと、

「Shadowの方がメッシュになってて通気性もいいんです。もちも変わってきますし、1000円高いだけなので、Shadowが長い目で見たらお得だと思います。」

 

スニーカーの試着ってあなどってはいけませんね。

今まで結は見た目重視で重たい靴を履いていたんだなぁ。。って反省しました。

 

何より、オススメしてくれてる「お姉さんがSauconyShadowOriginalを使っているのを見ている。」事が購入の決め手になりました。

 

極意⑤:実際に使ってみる。使用感を見せる。

 

購入後、1年半、毎日毎日、仕事でもプライベートでも履きつぶしてボロッボロになりました。

 

f:id:ifyoucandreamit-youcandoit12345:20170412155218j:plain

 

実際使ってみて

 

スーパー!ハイパー!ホーパー(?)楽チン!!

履きつぶすとはこの事か。

 

ヒールを履けば全身筋肉痛になり、

薄いぺたんこ靴を履いても足の甲がつった感じになってしまった私が。

疲れ知らずでした。

 

そして女は思うのです。

新しいSauconyが欲しい。

 

買いに行きました!!

Saucony ShadowOriginal BRN/ORG

 

 

店員さんが話しかけてくださいました。

Sauconyでお探しですか」と。

 

はい、Sauconyでお探しです。

Sauconyいいですよね!!

お姉さんSauconyの良さにつて語りましょう?

なーんて言えるわけもなく。

 

「良かったら、サイズ出しますよ。」

「普段23cm履いてるんですけど、前、Saucony履いてて、確かサイズ6やったと思うんですけど、ありますか?」

 

ってところで、

私のサイズの6が在庫なかったんですよね。。

 

輸入品みたいで、1つ大きい7を出してくださいました。

7が、日本サイズで言う何cmかは知りませんが(笑)

「こちらがラスト1点です。次いつ入るか分からないので、あと、カラーものは同じものが入らないので、気に入ったのなら…」

と。

 

3秒だけ迷って

「じゃ、これください。」

と、言いました。

 

本心は

●本当は赤とか緑とかハッキリした使いやすい色ものが欲しかった。

●別のカラーもサイズ6が有るのか確認して欲しかった。

●サイズが有る同じ履き心地の別のブランドの商品を紹介して欲しかった。

 

今回の販売さん、リスニング不足ですね。

 

私が接客したとしたら最低限チェーン店なので、別店舗にあるか聞きますね。

 

そして店員さん続けざまに

「抗菌スプレーはお持ちでしょうか?季節問わず、汗かくので、靴用の抗菌スプレーを一緒にオススメさせて頂いてるんですけど」

と言われました。

 

元々買いたいものじゃない商品をオススメする時って、お客様との信頼関係が一番必要なんですよね。

 

きっとセット販売しろって店長とかから言われてるんでしょうね。

 

販売戦略として、ファミマのファミチキいかがですか?って必ず聞くファミマと、聞かないファミマでは、10%売り上げが変わってきます。

 

そんな感じ。心無い感じ。

 

気持ちを察する接客をしてきたコチラとしては意地悪したくなって、

「ちなみに、そのスプレーとファブリーズとはどう違いますか?」って聞きました。←え

 

「ファブリーズは布団とかにするじゃないですか…やっぱり靴専用の方が…いいですね」

 

…惜しいですよね。

人は値段以上の価値が感じられたら即買いするんですよね。

 

その時、私は、

ファブリーズの方がもはや布団やらカーテンやらにも使えるねんから靴にもええやん。

って思いました。

 

もう少し詳しく話してくれてたら得体の知れない4,000円の抗菌スプレーを一緒に購入していたと思います。

 

そうゆうものです。

難しいですよね。接客って。

 

極意⑥:新しいものを売り込む時は相手の事情を知って信頼を得てから。

 

サイズが大きいのは少し気になりますが、履き心地はやっぱり抜群です。

このSauconyと一緒に来週沖縄へ旅行しに行きます!

たくさん歩くと思うので、履きなれた感覚も書き記して行きたいと思います!

 

気になる方は

▼ Saucony ShadowOriginal

ABC-MART楽天市場店

お試しあれ~

 

 

長くなりましたが、本日はここまで☆

今日もありがとうございますっ!☆

 

▼関連記事▼

yume-ryokou.hatenablog.com

 

 

 

ブログランキングに参加しています /

▼応援よろしくお願いします♪

        
      人気ブログランキング 

 

▲良かったらポチッと登録して貰えたら嬉しいです!

ツイッターもしてます! 是非ぜひ、ご登録を!▲

 

***  Good   life ! ***

(C) 2017 ハルチャンネル