
\ アラサーニート ハルチャンネル* /

笑顔が戻った!信じる者は救われる奇跡のニート!

【不安?ストレス?】あなたは会社に、上司に、後輩に不満はありますか?

仕事 ライフワーク メンタル

f:id:ifyoucandreamit-youcandoit12345:20170314191833j:plain

皆様 こんにちは!* 

初めて辿りついてくださいました皆様 初めまして!*

ハルと申します(^^)/*

 

 

こないだコチラ▼を更新したところ

yume-ryokou.hatenablog.com

いつもより見て頂いてる方が多かったので、やっぱり仕事や職場に悩みを抱えている方も多いのではないかと考えまして、今日は、昔、人事指導に携わっていた時の、少しだけ仕事脳に切り替える為のお話しをさせていただきます。

 

仕事をしていれば100%満足いく。なんて事、あんまり無いのではないでしょうか?


「あれがあり得ない、これがあり得ない」と、仕事に向き合っている人が多いのではないでしょうか。

私自身も1社目は中堅の会社で、色んな事がまだまだ未発達な会社でした。

評価制度も明確ではなかったし、アナログな作業に時間を取られるので、帰るのは基本終電でした。

「新しいことに、挑戦しない上司が多すぎる。このままじゃ、会社は変わらない」

って飲みの席で毎度ブーブーこんな文句を言ってたんです。

 

そしたら、ある友達から、こんな事を言われたのです。

会社って、不満があったら辞めるか、変えるか、なんだよ」

 

そこでハッとしました。


不満があって、ここで愚痴っていても何も変わらないでしょ。
上司がヘボかったら、早く出世して指示出せるようになればいいし、気に入らない制度があるんだったら、それを自分から変えようとしなければ誰も動かない
でも、それが嫌なら、他の会社を選ぶ権利があるでしょ。」

 

そうか「上司が何もしてくれない」何もしない自分に言い訳をして逃げてたのか。と。


「でもね、私達みたいに「あれが嫌だこれが嫌だ」って言ってる人間て、結局どこいっても、愚痴ばっかりなんよね

この会話に、ぐっさりきました。

会社に不満がある人は、どこか責任感が強くて「~しなければダメだ」と考えているフシがあります。

でも、自分の仕事は良い意味でも悪い意味でも、本当は自由で「会社に不満があれば辞める」といった選択権があります。

今の仕事をどうしていきたいか、本当は考えられるはずなのに、

「だって会社が○○だから」
「だって上司が○○だから」
「だって後輩が○○だから」

と、さも自分ではどうしようもないと、言い聞かせて言い訳しているだけなのです。

皆さんは、今の仕事に不満がありますか?
その不満、どうしたら解消できますか?
自分はどうしたいんですか?

もし、不満に縛られている人がいるなら、あなたはどうしたいですか?

 

 

こんな初歩的な事を考える事から人事指導のお仕事は始まります。

会社に勤めている時、人事指導を担っている時は正直こんな話しはしません。

だって「辞めたい人は辞めれば?」という風に捉えかねないから。

 

人事開発は、面接して書類とニラメっこして…って事が主なお仕事なのですが、人事指導は、書類とニラメっこしているだけじゃないんですよ。

  

割と、いろいろ考えて、その人に合った指導法やモチベーションを上げる方法を考えております。

 

っとまぁ、サワリは、こんなところです。(笑)

 

何かが伝われば嬉しいな。と思います。

また、私が人事指導だった頃の経験を書かせて頂きますね。

 

 

長くなりましたが、本日はここまで☆

今日もありがとうございますっ!☆

 

ブログランキングに参加しています /

▼応援よろしくお願いします♪


人気ブログランキング

 

▲良かったらポチッと登録して貰えたら嬉しいです!


***  Good   life ! ***

(C) 2017 ハルチャンネル