\ アラサーニート ハルチャンネル* /

映画、懸賞生活、時々、旅行や美容。

どうか受かりますように!高校受験勉強のコツ?

f:id:ifyoucandreamit-youcandoit12345:20170211162123j:plain

皆様 こんにちは!* 

初めて辿りついてくださいました皆様、初めまして!*

ハルと申します(^^)/*

 

今日は私の高校受験の話しをしたいなと思います。

 

お受験が壮絶だった人の話しを聞くと

「1浪して大学入った」とか「高3の夏から勉強し始めた」とか、大学受験に関してが多いと思うんですけど、私は高校受験が一番壮絶だったし、人生で一番ボールペンを握ったかもしれません(私、勉強は全て青のボールペンでするのです)。

 

家の家計が1番ピークに貧乏だった時で、ただただ大変だったんです。

 

中学を卒業して働こうと考えていたのですが、両親に高校時代の友達は大切だからと、受験を強く勧められ、受験する事に。

家族は仲良しだったんですけど、家庭内は色んな事情で大荒れに荒れていて大変だった時で、とにかく受験して家を出たい。その一心で受験に挑みました。

 

他府県の全寮制の学校へ行って自立したい。

でもお金がないから国公立しか行けません。

 

当時目指していた全寮制の学校が偏差値64

全然勉強していなかった私の偏差値34

まさにビリギャルみたいな状況に中学生で立ち向かおうとしていました。

 

とにかく大げさではなく起きてる間は勉強しました。

でも、睡眠は23:00~6:00まで7時間しっかり寝てました。

 

そして、これが一番大事なんですけど、

受験生は風邪ひかない!!

…嘘やと思うでしょ?今思えば一番のコツやったと思う。

 

後ね、勉強は必ず1人でやった方がいいですね。

1人で勉強する事によって効率も上がるんですけど、ドリームキラーって言って、人と一緒に居ると邪魔する人が必ず居ます

 

最終67まで偏差値を上げましたが、いざ、入試の資料を取り寄せたら他府県受け入れ拒否の学校だった為、受験はできませんでした・・・

 

 

なーにー!!!!!!!

あ、ちなみに、受験したい学校がある都道府県に祖母が居たので戸籍を移して受験志願してもダメでした。皆さん、受験校は(特に私みたいに特殊な受験を試みる方は)細かく調べて受験するようにしましょうね!!(笑)

 

しかし、夏休みダケ毎日3時間ぐらいしか寝てませんでしたね

意外と短期間寝ないぐらいじゃ人って弱らないんですよ。

問題集を1冊買って全部解き終わったら

また1冊買って、ひたすら問題集をこなしていました

それが良い方法だったのかは分からないけど、問題集ってパターンを覚えれば結構解けるんですよね。

今まで勉強を人よりサボってた分、勉強量では頭いい人に追いつけないから、要領よく勉強して覚えてってゆうのを心がけていました。

 

。。。参考になったらいいな。

 

そんなこんなで、

ちょっと長くなりそうなので本日はここまで☆

今日もありがとうございますっ!☆

 

 

*** Good life! ***

 (C) 2017 ハルチャンネル